パソコン訪問相談・指導のご案内

1995年(平成7年)7月以来、多くの方にご利用頂いております。

パソコン訪問相談・指導とは

これからパソコンを使ってみようと思っている方、こんな心配や不安はありませんか?

  • 自分の目的に合ったメーカー、機種がわからない。
  • 参考になる本はたくさんあるけれど、相談できる人がいない。
  • 市販ソフトを購入しても初期設定や導入方法がわからない。
  • 限られた予算で最大限やれることをしたい。
  • 実務で使うにはどうしたら良いか。

あげればキリがありませんが、パソコンを使うということは、これから先どの様な事でつまずくことがあるかもしれません。その様な人のために「パソコン訪問相談・指導」を提案いたします。今やワープロは誰でも使う時代になりました。その例として最も身近に感じる物は年賀状でしょう。しかしワープロだけでは、現在のマルチメディア時代には取り残されてしまいます。
一昔前パソコンといえば、マニアの物だけと考えられていましたが、今やビジネス、ホビー、家庭における道具として成長してきました。だれもがパソコンを手にする様になったのは良いのですが、不安な点をお持ちの方が非常に多いと思われます。まわりに相談できる人がいらっしゃるようでしたら良いのですが、そうではない方が多いと思われます。安い買い物ではありませんので、もし使い物にならなかったらタダの箱になってしまいます。ところがこの訪問相談・指導は、安い料金でその失敗をすることはありません。 次にあげる事項は例ですが、もちろん他の事項でもお受けいたします。

  • これからパソコンを購入しようとする方。
  • 市販ソフトの初期設定、導入。
  • インターネットを始めたい方。
  • パソコンの操作を修得するための指導。
  • 市販ソフトの選択。
  • 会社、商店等事業でパソコン導入を考えている方。

あなたに主治医はいますか

病気になったりした時に、いきなり大きな総合病院に行かず、一番身近に利用している病医院に行きませんか。主治医に診てもらえば、あなたのからだの事を一番わかっていますし、相談もしやすいとは思います。もし、その主治医で治療できないことがあれば、紹介状も書いてもらえます。それから初めて、大きな総合病院などに行くと良いです。
日ごろ病気をした時は、主治医を決めてその病医院に行くのが良いです。ところが、パソコンについて分からないことがある場合は、どうしたら良いでしょうか。その時は当方を主治医として利用して頂ければと考えております。

コンピュータの主治医

今は誰でもパソコンを利用する様になりました。実際に利用する方法を修得する為に、その主治医にあたる人が友人等にいれば良いのですが、まだまだその様な人は少ないでしょう。主治医がいない人は、本屋に行ってパソコン関連の書籍を購入して、修得する方法もあります。ところがそこで疑問点が出ましたら、質問に答えてくれる人がいますか。パソコン通信を利用して聞く方法も非常に良い方法ですが、初心者がいきなりそこまでできますでしょうか。
そこで当方を主治医として利用してください。数十年に及ぶ経験をもとに、あらゆる範囲の問題を解決します。もし解決しないことがある場合は、その問題解決の手段の方法について指導いたします。
修得してパソコン通信までできるようになれば、何から何まで主治医に頼らなくても、ある程度は自分で解決できるようになると思います。それでも解決しなければ、その時点で初めて主治医に頼れば良いのです。

病医院と違い健康保険等がありませんので、費用が高く感じられるかもしれません。
この業務は創業当初から行っております。当時は珍しいサービスでしたが、今ではコンピュータを使う上で必要不可欠なものとなりました。

コンピュータについての主治医として、みなさまのご利用をお待ちしております。

申し込み方法

受付時間(定期契約を除く)

電話もしくはメールにてお願いします。訪問の日時はお客様のご都合に合わせます。
トラブル等で緊急を要する場合も、こちらの時間の許す限り伺います。この場合は既に訪問したことがある方に限ります。

電話のみでの対応

訪問することを基本にしておりますので、電話のみでの相談、指導は定期契約者以外原則として行いません。

申込方法

申込書(様式は特に問いません)の各項目に記入して、相談内容を具体的に書いてメールにてお送りください。送ることができない方は電話にて受け付けます。
未成年の方の申し込みは受け付けませんので、保護者の方が代わりに申し込みの手続きをしてください。

  • 氏名およびフリガナ
  • 屋号または会社名(事業者のみ)
  • 電話番号 FAXもあればFAX番号と自動切替か手動切替の区別
  • 郵便番号
  • 住所
  • 希望日時、時間
  • 回答連絡希望時間帯
  • 電子メールアドレス ない場合は空白
  • メーカー、機種、使用環境
  • 相談内容

受領次第こちらから折り返し電話をいたします。

申し込みの取消、変更

訪問時刻の48時間前までにご連絡ください。この場合は料金を頂きません。

料金表(2018年8月改定/税別)

通常

 
料金 単位 一般 サーバ等専門範囲
訪問料金 来訪時は不要 3,000円(税込3,300円)
基本料金 1回1時間当たり 6,000円(税込6,600円) 8,000円(税込8,800円)
延長料金 以降30分増すごとに 3,000円(税込3,300円) 4,000円(税込4,400円)

定期契約時(4時間以上の利用実績があり、年間6回以上利用される場合)

料金 単位 一般 サーバ等専門範囲
基本料金 1回1時間当たり 5,000円(税込5,500円) 7,000円(税込7,700円)
延長料金 以降30分増すごとに 2,500円(税込2,750円) 3,500円(税込3,750円)

基本料金及び延長料金共に深夜・早朝の場合は2割増となります。

出張料金 料金
江南市内 無料
30分以内 無料
30分かかることに 1,000円(税込1,100円)

定期契約

時間帯、電話、訪問を問わず対応いたします。
毎月1時間分の料金を含みます。

料金 単位 一般・事業者
基本料金 年間 76,800円(税込84,480円)

インターネット接続設定・支援

料金 単位 一般・事業者
基本料金 1人1回当たり

10,000円(税込11,000円)

深夜・早朝の場合は2割増となります。

出張料金 料金
江南市内 無料
30分以内 無料
30分かかることに 1,000円(税込1,100円)

注意事項

有料道路通行料、駐車料金等が必要な場合は別途実費をいただきます。
訪問時刻から48時間以内の取り消しは基本料金をいただきます。
訪問時に不在、取り消しの場合は基本料金と出張料金をいただきます。

支払い方法

個人の場合は、その場で現金にてお支払いください。お支払いできない場合は事業者の料金にて請求し、お支払いは郵便振替になります。
事業者の場合は、郵便振替又は銀行振込にてお支払いください。その場で現金にてお支払いいただいても結構です。
送金の際、電信扱いにはしないでください。通常扱いでお願いします。

パソコンの機種

機種選択についての相談は範囲を問いません。機種特有の機能につきましては、現在のところWindows 3.1~10,MacOS,PC-DOS,MS-DOS,FreeBSDまたはMSX-DOSが稼働する機種のみとなります。

市販ソフトの初期設定、導入について

実際にパソコンを使用する場合は、ハードウェア及びソフトウェアをご用意ください。ソフトウェアは原本の媒体及び説明書一式をご用意ください。揃っていない場合は指導を行うことができません。その場合何も指導ができなくても、料金を必ず現金にてお支払いいただきます。

ソフトウェアの指導内容について

ソフトウェアの導入指導は行いますが、そのソフトウェア特有の機能につきましては、アドバイスはできても説明できない場合があります。